2009年11月10日

喫煙率は男性36.8%、女性9.1%――厚生労働省調査


人気ブログランキング



人気ブログランキング参加中でするんるん
ポチっと応援クリックして頂けるとウレシイですわーい(嬉しい顔)

本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


喫煙率は男性36.8%、女性9.1%――厚生労働省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000069-zdn_mkt-bus_all

【厚生労働省は11月9日、
「2008年国民健康・栄養調査結果の概要」を発表、
現在習慣的に喫煙している人の比率※は男性が36.8%(2003年調査46.8%)、
女性が9.1%(同11.3%)と5年前に比べて大幅に減少していることが分かった。

※これまで合計100本以上または6カ月以上たばこを吸っている(吸っていた)人で、
「この1カ月間に毎日または時々たばこを吸っている」と回答した人の比率。】



年代別に見ると、
男性で最も喫煙率が高いのは「40〜49歳」で51.9%、
最も低いのは「70歳以上」で19.1%。
女性で最も喫煙率が高いのは「30〜39歳」で18.0%、
最も低いのは「70歳以上」で3.2%だった。

近年、たばこが健康に与える影響がクローズアップされるようになっているが、
喫煙者のうちたばこをやめたいと思う人の比率は男性が28.5%(2003年24.6%)、
女性が37.4%(同32.7%)と5年前より増加しているようだ。
特に「60〜69歳の女性」(2003年28.6%→2008年43.2%)と
「70歳以上の女性」(2003年26.7%→2008年41.7%)ではやめたいと思う人の比率が大きく増えている。

現在習慣的に喫煙している人のうち実際に禁煙を試みたことがある人の比率は、
男性が52.1%、女性が57.0%。
半分以上の人は禁煙を試みたことはあるものの、失敗しているようだ。


『リラックス禁煙法』

禁煙オススメですわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキング参加中でするんるん

人気ブログランキングへ.gif

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいですグッド(上向き矢印)

ホントにありがとうございますわーい(嬉しい顔)

心から感謝します揺れるハート



posted by 小雪 at 19:57| Comment(7) | 禁煙ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禁煙したいひとが増えている。
いいことですね。
応援したいですね。
Posted by JJSG at 2009年11月12日 00:16
お元気ですか。
禁煙ブログ、ずーっと頑張っておられるのですね。
素晴らしいことです。
私はしばらくブログを休んでいましたが、ようやく
再開しました。
毎日はできませんが、小雪さんに負けないよう
頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by wasedaman at 2009年11月12日 10:56
やま蔵です。

私はタバコ一度も吸ったことありません。

タバコの何がいいのか全く理解できません。

世界中が禁煙傾向にあるのは賛成です。
体調のこともありますから、みなさん禁煙に心かけましょう♪

応援済です♪
Posted by やま蔵:絶対稼ぐアフィリエイト at 2009年11月25日 10:40
ハイサイ小雪さん。
利爺です。

超久しぶりです。
喫煙者の利爺には
敷居の高いブログです(笑)

仲間内にも
禁煙する人が増えてきました。

利爺は?

は、は
笑って誤魔化そう!

統計データ
すごく為になります。

応援です。
Posted by 利爺 at 2009年11月26日 00:09
こんにちはカスタムです。
お久しぶりですね、最近はいかがですか?
私はわき腹ダイエットがなぜか順調です。
Posted by カスタム at 2009年11月27日 08:44
ご利用ありがとうございます。
わたしの方はなかなか禁煙できません。
Posted by col at 2009年11月27日 20:27
>JJSGさん

禁煙したい人が増えるのは、
ホントいいことですね♪

>wasedamanさん

お久しぶりです。
禁煙ブログこれからも、
楽しみながらやっていこうと思います♪

>やま蔵さん

タバコを吸ったことがない人からすると、
タバコを吸う人の気持ちってわからないですよね。
実はタバコを吸っている本人も、
タバコの何がいいのかよくわからないって人も多いのかも?

>利爺さん

禁煙する人って増えてきてますね。
これからも増えていきそうですよ☆

>カスタムさん

お久しぶりです。
わき腹ダイエットですかぁ。
なんだかすごそう♪

>colさん

禁煙できるといいですね。
Posted by 小雪 at 2009年12月02日 04:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

